案内が雑

会社員。約三十歳。思ったことを書きます。

私が好きなコンビニアイス3種とその傾向

今週のお題「私の好きなアイス」

 

日常でコンビニに立ち寄る機会は多いですが、その目的は全てアイスを購入するためであると言っても過言ではないことは皆さん同じ気持ちだと思います。

 

ある日、そんな一般的で凡庸な程度にアイスが好きな私に、アイスを購入するパターンとタイミングがある事に気づいたので、それを改めて文にしてみようと思います。

 

良く買うアイスパターン①

「バニラ味でチョココーティングのアイス。ナッツもあると尚良し。」

王道。大好き。

ラーメン屋さんとか定食屋さんでおなか一杯食べて、満福中枢が満たされている時に食べたくなる。

ナッツ要素を欲するか否かはその時の気分にだいぶ左右されます。基本ナッツありが良いが、ナッツが無い純粋なバニラ&チョコを食べたい時もあります。

ちなみに、バニラのみで勝負しているアイスとか、本体チョコ味でチョココーティングには全く惹かれません。

アイス候補

・(本命)セブンのチョコとバニラとナッツのやつ

・(気分が良い時)ハーゲンダッツのチョコとバニラとナッツのやつ

・(ナッツ要らない時)ピノ

・(上記のアイスが無い時)ジャイアントコーン

 

 

良く買うアイスパターン②「フルーツ系アイス」

これも王道。大好き。

夏はフルーツ系が食べたくなる。特に甘酸っぱい系。

氷菓子っぽいタイプのフルーツ味アイスはカロリーも低めなので罪悪感無く行けちゃう。

セブンで数年前からでてきた、丸ごと果物をアイスにしちゃった系も良い。

アイス候補

・(王道)イチゴかき氷の練乳入り、棒アイスタイプ

・(もっとフルーツ感が欲しい時)果物まるごとアイスにしちゃった系アイス

・(さらに果物感が欲しい時)アオハタのイチゴを丸ごと凍らせたやつ。もしくは、冷凍ミカン

・(缶チューハイと混ぜるとおいしい)ICE BOX

・(気分が良い時)白熊

 

 

良く買うアイスパターン③「チョコモナカジャンボ

 

最強。コンビニアイスの覇者。

色々候補を挙げてきたけど、実際ドラフト一位は常にチョコモナカジャンボ

バニラとモナカと、パリッとした板チョコのバランスが最高。

 

モナカはサクサク派なので、回転の早いコンビニで買うのが基本。

気分によって、しなっとしたやつも年に1,2回食べたくなるのでその時はスーパーや、あまり人が入ってなさそうなコンビニを狙います。

時々、思わぬところでしなっとタイプのチョコモナカジャンボとコンビニで出会う事がありますが、それもまた一期一会。予期せぬ時のしなっとモナカも美味しい。

 

冬でも食べてる。季節関係ない。まじで好き。

手が汚れない。夏に自転車乗りながら食べても平気。

モナカの凸凹に合わせて割ることができるので、人とシェアしやすいし、一人で食べていても列ごとに食べる向きを変えるみたいな楽しみ方ができるのも良いです。

本当最強のアイスだと思う。

 

以上。